iPhone 14について

ttps://anond.hatelabo.jp/20220908140658
MBP15.4" とMBA(M1)が家にあり、三星の銀河とiPhoneのPro持ってる俺氏ならいっちょかみしていいかな。あと、iPad Pro。

銀河の旧々型では背面に指紋認証ユニットがついていて正直格好悪かったが便利ではあった。俺氏の銀河は画面内指紋センサが搭載されていて、マスクでも使える。『TrueDepthカメラ』が搭載されているiPhone はマスクをしていても顔認証ができるのでPIN入力の頻度はそんなに多くない。ただ、マスク+登録してないメガネだと蹴られる。

Lightningは正直大嫌い。この時代、USBーcケーブルは大量にあるのでどっか引っこ抜いて挿せば銀河は充電できる。とはいえ、Qi充電器をあちらこちらに置いているのでケーブルを使う機会は稀。MagSafe充電器も二つ買ったのでiPhoneにケーブルを挿すことは稀。銀河の方がiPhoneより薄くて軽くて画面が広いのにUSB-C接続が可能なんだよな… あ、iPad ProはUSB-C接続なので、ノートPC充電していたケーブル外せば充電可能。MBAとかね。

iPhone Proのダイナミック アイランド、俺氏のMBPのタッチバーのような運命をたどるのでは…


スマホのHW、新機軸としては

  • カメラ
    • ピクセル・大面積センサ
    • 高感度
    • 高レンズ倍率・ズーム
  • Flip
  • LiDAR
  • ペン入力
  • 衛星通信

あたりかな。HWで先行していた三星もFlipやペン入力では今一つ市場を開拓できない感が。