説明能力

https://blog.tinect.jp/?p=85365


車を売る時、相手が

〇PTI〇Nの読者なら:「こんなにオプションパーツが出ていて、ドレスアップもパワーアップも思いのままですよ」

MFiの読者なら:「ほーら、サスペンションのアームがこんなに長くダンパーのレバー比も1:1に近いですよ」

月刊自家用車の読者なら:「値引きがこんだけ、下取りはこんだけですよ。ローンもこの利率」



こちらがBIG M〇T〇Rなら:「こんなに凹んでいます(ゴルフボールを詰めた靴下を後ろ手に隠しながら)」





追加

『本当に頭のいい人は一言で説明できる』のは、『人生、宇宙、すべての究極の疑問の答えは 42』的なので。
説明能力とは、相手の求めること、それも『表面的に求めること』『真に求めること』を察知し、そして余剰を切り落とし不足を埋めて提示できる能力ってところ。例の『顧客が求めるのはドリルではなくて穴』にも似てるな。明記しておかなければいけないのは余剰な説明を抜くと分かりやすさは増えるが説明不足による責任が発生すること。責任を受け止める胆力か、リスクを凌駕する報酬獲得能力がないと責任回避のため全部説明することになる。