雑記

婚姻の若者離れ

良くも悪くもこれまで日本では女性を差別し優遇された男性へ依存せざるをえない社会を構築しペアリングを促進してきたが、現在差別構造は解体されつつあり、しかし平等社会への適応は遅れている印象。
優遇されて高価値な男性は減ったし、抑圧され自分を求める女性も減った。とはいえ、前者の場合昔から『アルファ雄』はいるので…

〇〇屋と、〇〇コンサルタント

 なんていうか、俺氏、『ここに穴をあけてくれ』って言われれば穴を開けるが『どこに穴を開けたらいいか』というのは関知しないんだ。構造物とか配管が走ってないとこなら問題が少ないことはわかる。「デザイン的に、ここに穴を開けたいんだ。鉄筋とか配管とかはうまくやってくれ」「やだ」っていうと相手は驚いた顔をするのだが、こっちこそ「知らんがな」と言いたい。コンサル雇うとか、コンサル経由で配管屋よんできて上手くやって欲しい。

エビデンスのない真実

 『EBMの名のもとに莫大な金を掛けてRCTが行われた新薬より、エビデンスはないこの薬草を煎じて飲んだ方が効く!』みたいなことがあればいいんだけどそういうのは極めて稀で、あと「その薬草が効くならCaseReport出して、症例集積報告だして、Case-Control Study出して、その間に薬草の成分調べて抽出して効果があればRCTへ」って話なわけで、エビデンスがない真実はあるかもしれないが『エビデンスが無いから真実』はたぶんない。