雑記

ゼロベースの地下鉄建設

 地下鉄は(地下鉄じゃなくても)新線は従来線より深いところを走るので、無計画に建設するとどんどん深いところに走るようになるとWeb小説の登場人物が言っていた。
 じゃあ、東京の地下鉄をゼロベースで敷設するとどうなるか。地下鉄建設に応じて街が発展する面もあるのでゼロベースという発想がおかしいのだがそれはさておくとして、皇居地下は禁止として考えると、皇居周辺に環状地下鉄を建設し、そこから放射状に建設するという案を考えた。ルートは大手町・日比谷・桜田門半蔵門・九段・竹橋駅って感じ。
 しかし、これだと環状線への負荷、乗り換え負荷が激増する。仮に、人形町から神楽坂に行こうとすると、大手町駅環状線へ乗り換え、そして環状線から九段駅で乗り換えだ。無茶すぎる。
 環状線+外接するUの字線であれば交差は不要。ただ、丸の内線で池袋新宿乗りたい人がどれだけいるのか問題が発生。ハブ周辺部の選択肢は(やや)広がるんだけどね。そうすると、”井”型が最適ってことになるのかな。現状、東京の南北は東北方面からのJRが上野東京ライン湘南新宿ラインで山手線の東西に分かれて通っているのでそんな感じ。環状線、(仮に)東西方向線は地下一階で南北方向線は地下二階ってするとシンプルかな。
 なんにしても、『道路』を幅広くシンプルにつくっておかないと地下鉄建設どころではないけどね。アンダーパスとか。

異世界輸送の主役

 異世界での輸送の花形はなんだろう。船?自動車?トラック?鉄道? 実は『コンテナ』ではないだろうか。転移ゲートが実用化されても、規格コンテナが通らなければ有難味も減退である。
 鉄道敷設にしろ、道路建設にしろ、コンテナ規格制定を先にすべきではないだろうか? ←鉄がふんだんに使えたらね。


某Web小説読んでる。

おそらく女性作家の、女性主人公異世界転生モノ。
スパダリさんが登場したのでスパダリさんとキャッキャウフフキャッキャウフフするものかと思っていたが、悪友さんとキャッキャウフフキャッキャウフフしていてスパダリさんの影が薄い。スパダリさんと婚約して式の準備中になっても、悪友さんとキャッキャウフフキャッキャウフフ… 作者が欲しかったのはスパダリさんじゃなくて、もしかして悪友さん!?




ぼくたちはどう生きるか

自民党が善か悪かという記事はあった。
ttps://anond.hatelabo.jp/20231030180655


なにがどうであっても、長期政権には腐敗や固定化という弊害があり短期政権には不安定さが伴う。自民党を悪とするなら「我々は、腐敗と既得権益への傾倒を打破するために政権交代を要求する。不安定さは甘受するし、不利益を受ける層の声は無視する」と堂々と言ってほしい。
自民党は悪。政権交代すべき。不利益をなんとかするのは行政のセ・キ・ニ・ン」
では
自民党は善。政権交代は回避すべき。不利益をなんとかするのは行政のセ・キ・ニ・ン」
と大差ない印象はある。

冷たいオイラ

 えー、オイラ、営業時間中は対応するし営業時間外でも勤務時間内であれば対応することはある。しかし、職場にいないときには対応しないし、「〇月×日」というアポイントメントは受け付けるが「そちらの営業所の近くに行く用事があったとき」などという申告ではアポはとらない。「それって何月何日ですか?」「その日にならないと分けるわけないだろ」みたいなのね。
 「ずーっと部品交換しないといけないの?」と言われたので「自動車だってバイクだって車検がいるだろ。消耗品が破損したら捨てるのか」と冷たくこたえ、「他で対応できるとこない?」と訊かれたので、「どうぞどうぞ。ただ、立派なところは正規販売品の保守対応のみなんで言っても対応するかどうかはわからんよ(※9割やんない)。あと、どっかで保守契約結べば暖かく扱ってくれるよ凄い金が掛かるけど。と冷たく答えてあげた。