コンテンツの甘口嗜好

https://togetter.com/li/2192042


好まれる日本酒には変化があるという説をラジオで聞いた。
越乃寒梅ブームの頃は、肉体労働者が多かったので甘口が好まれ、次のブームの時にはホワイトカラーが多いので辛口が好まれた、っていうものだ。


飲料も、昔はコカ・コーラペプシコーラが売れ線だったのが、21世紀になると割合として無糖茶飲料が増えているという。
http://www.j-sda.or.jp/images_j/ebook/sengo_html/sengo.pdf
当初は「薬缶で湯を沸かせて、急須で入れれば(ほぼ)タダなのに、わざわざ缶に入れたのを金出して買う奴なんている筈がない」と言われたらしい。


コンテンツの甘口嗜好にも背景があるのだろうか。