カメラバッグ

急に欲しくなったが、胸ポケットに入るサイズより大きなサイズのカメラを持ち出すことは稀なんだよな。
デジカメ-Watchで、プロカメラマンのバッグ特集やってたが、人によって多種多様。
しかしなんだな、風景とかショーとかの撮影することを考えるとバックパックではなくて普通のショルダー〜メッセンジャーバッグ型のがよさそう。

「意外なブランド」を用いている人もいたな。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/haiken/20141203_677901.html



で、ちょろちょろ検索していると、

  • 昔はフィルムを大量に持ち歩いた
  • 昔はズームが発達していなかったのでレンズを沢山持ち歩いた
    • レンズ交換が大変なので、複数のレンズをボディにつけて使い分けた

っていう背景から、大きなカメラバッグが流行っていたそうな。