スマホ、Cellularにつながんね

  • ニュースになってない
  • 他のSIMは生きてる
    • 垢BANではない(契約不備とか)
  • 端末電源オフ、mSDを脱着、再起動でも動かん
    • 簡単には治らなそう
  • エアダスターで吹いてみる
    • ダメ
    • このとき、カバーが浮き上がった。するってぇと、接着の弱いカバーの隙間から漏水した可能性はある
    • 水没や水濡れはしてないつもりだが
  • 今後の方策
    • 生きてるSIMと入れ替えてみる
    • 生きてるスマホにSIMを突っ込んでみる
    • ガチャガチャやる前に、データのバックアップかなあ。

結果

  • 生きたSIMをスマホは認識
  • 死んだ(らしい)SIM、他のスマホでは認識
    • SIM、死んでない?
  • 死んだSIM、拭いてみたら一瞬認識

結論として、諸般の事情でSIMがちょいと標準から逸脱し、スマホの端子も標準から逸脱し、双方の相乗効果で限界を超え接触不良となったのでは。
とりあえず、SIMを新品交換してみよう。