服を買った

 昨年、革ジャンの記事の乗った雑誌を買って、いろいろ眺めていた。
 革の鞣しがどうとか、オリジナルの(革ジャンは米軍のパイロット用ジャケット由来の物が多く、オリジナルの仕様が珍重される)復刻だとか。
 あとは、セレクトショップも覗いたり。


 で、買いに行ったのは、神田というかお茶の水のアウトドアショップw
 まず、ダウンのセーターを勧められたが、二着ほど持っているのでパス。
 アウターに着る、と言ったら、裏地無しの、一枚地のジャケットを勧められた。
 雨でも平気、保温はインナーで調整、インナーを着なければオールシーズン着れる、と。
 普段、キルティングのライナー付きパーカーを着ているので、フリースとかダウンなどの「中綿」が付いていないと寒そうな気もしたが、まあ、店員が勧めているので買ってみた。
 で、Tシャツ→長袖のコットンニット→ダウン→これ、と着てみたが、とりあえず、午前7時前の駅ホーム、電車待ち、にもなんとか耐えられそうな雰囲気。裾はヒップ丈、防風性もいいし。ダウンとジャケット合わせて、700gちょっとと軽いのもいい。


 まあ、アウトドアブランドの服は、運動して熱くなることが前提の耐寒性なので、朝の電車待ちに適した服なんていうのは想定外っぽい気もする。