知らないものを知ろうとして望遠鏡を覗き込む

https://blog.tinect.jp/?p=79871
"コーヒードリッパーを知らなかった四十代男が、火傷せずにコーヒーを淹れるまで"


子供の頃、寒い恰好をしていたので親に金を渡されて「上着買ってこい」と洋品店に行ってきた。そこでおっちゃんに「上着くれ」と言って「これしかない」と渡されたのがペラペラの上着。それ買って帰ったら親は激怒していた。
今になって考えれば、親が想定していたのは「厚手の生地で中綿の入ったジャンパー、スタジャン」であり、自分が買って帰ったのが「薄手の生地で中綿も裏地もない春夏用ジャケット」であり、「これは冬物ではないので、私には不要です」と断って帰るべきであったのだが当時の自分にはそんなことは分からなかった。今考えると、「頼まれた豚小間がなかったら豚肉買うのを中止しべきか、それとも豚バラか豚ロースを買うべきか」問題に似ている面はあるな。