俺のせいじゃない

「前のトコで、こんなんされちゃったんだけど」
「はあ(知らんがな)」
「これ、どういうこと?」
「ふーむ(知らんがな。前のとこで聞けよ)、話を総合して灰色の脳細胞を駆使すると、こういう経緯が想像できますね。じっちゃんの名にかけて(そりゃ、全部バラせば詳細がわかるけどバラし代出さねぇだろ。それどころか、イカれた分までこっちでで負担しろくらい言いかねんな)」
「今後どうなるの?」
「やったところで聞くといいんじゃないっすかね」
「あっちは碌に説明しないし、ぶっきらぼうだし、だからこっちで聞いてるの!」


うーん。例の、課長が部長に文句を言いにくいので係長に「部長の所に行って話通してこい!」って命令するパターンと似てるな。