"なぜ、イギリスではオートマ車が普及していないのでしょう?"

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1095289215


えー、日本以上に、USは(トルコン)AT全盛だったような。

日本の場合

日本は渋滞が多く、発進・停止が多い(しかも、加速減速は強め)ため、(トルコン)ATが普及した。(トルコン)ATは構造上伝達効率が悪いため(当時)、CVTが普及し今に至る、と*1

EU

道路の接続が信号機のある交差点でなく、ロータリーだったりするように、平均走行速度が高いため、定常走行においては、効率のいいMTが好まれた。また、速度が上がらずにエンジンの回転数だけ上がるCVTの走行感覚が「ラバーフィール」といって厭われるらしい。で、MTからAMTへと移行しているようだ。日本人にはAMTの発進時のガタツキが厭われるらしいのだが。

*1:トランスミッションの開発には巨額の費用がかかるため、「CVT駄目だわ。やっぱ、DCTにするわ」と仮に思っても投資を回収するまではなかなか変更はできない事情もあるらしい。もっとも、重量や価格、モード燃費へのfitを考えると小型車はCVTかなあ