雑記

500円の松阪牛

松阪牛ステーキはいくら?」
「5000円です」
「たかーい。輸入牛だと?」
「2000円です」
「でも、脂のサシが悪いわね。松阪牛は?」
「A5ランクです」
「でも5000円だし…」
と延々やってる人が稀に良くいる。食い下がると松阪牛が2000円になるってことはないから。


あ、これはステーキの話だけど「耐久力のあるハイグリップタイヤ」とかないから。

再定義

 もし、単位系を再定義できるなら、光速を299 792 458 m / s でなくて、300 000 000m/sになるように再定義したい。ただ、長さと時間、どっちをいじるべさ…
 1mは子午線の長さの1/40000の筈だったが、今では子午線の長さは40,075 km、1秒は、自転の1/24の1/3600だったのが、「セシウム133原子の基底状態の二つの超微細構造準位の遷移に対応する放射の周期の91億9263万1770倍の継続時間」 になっている。子午線の長さは地球でしか使えないし、悩むところ。
 キログラム 、「プランク定数 h を単位 J s (kg m2 s−1 に等しい)で表したときに、その数値を6.626 070 15×10−34」なんだがこっちをキリのいい数に微調整?「1lの水はだいたい1kg」は守りながら。


"「マイナーな作品の方が深くてレベルが高い」みたいなことが言えなくなった"

https://anond.hatelabo.jp/20220929214512

映画は、フィルム->VHS->DVD->ネット配信 という技術変化、レンタルビデオ、レンタルDVD、P2P動画共有サイトとサブスク…という流通の変化でアクセスの難易度が段違いになった。
コミックスも、公式漫画サイトで一定期間無料が始まってからSNS直行が増えた気が。




とくにパワハラした憶えはないが

「書類確認お願いします」
「なにを確認?」
「確認なので確認してください」

みたいな奴らには唖然。
情報量のない確認要求って大っ嫌いなんや。

政府自治体のPC操作、なにかやるごとに「これでいいですか? y/n」を付ければ日本は無謬国家になるんか?
「本当にいいですか? y/n」を付ければ誤送金も株の誤購入もなくなるんか??