スマホの限界

画面サイズは6.7"あたりを限界に大型化は中断しているようだ。
三星は折り畳みに活路を見出している。
伝説のZultraで6.4"。

下手に大型ディスプレイを期待せず、iPhone Pro(6.1") + iPad mini あたりが最適解なのかな。



外部メディア、iPhoneは頑なにmicroSDカードを拒否。一方泥勢は、16GBとかシステムがギリ入るくらいのストレージで見かけ上の価格を下げ、追加はmicroSDカードで(キャリアショップだと激高なやつ)って戦略を採用していた。しかし、GalaxyでもS20あたりからmicroSDカードスロット非搭載になって、iPhone化しているようだ。安価に大容量が積めるという泥の利点が消えつつある*1

*1:これ、粗悪なmicroSDカードによる不具合をスマホのせいにされてはかなわん、っていう目論見があるんじゃないかと思ってる