雑記

ギターソロが飛ばされる

ギターソロが飛ばされるって話をみた。
ギターソロ、

  • ソロギター:ギター好きが一人で曲を演奏するもの
  • ギターソロ:バンドなどで演奏する際、ギターのみ演奏するパート
    • ギターソロ(イントロ)
    • ギターソロ(間奏)

みたいに分類でき、たぶんギターソロ(間奏)なんだろうな。ハードロックとかプログレ系のコンサートはギターソロが長く、トイレ休憩タイムになったりするとかの話もあった。


アニソン系だと金字塔的存在が"God knows..."で、超絶作画を背景にいつまでも聴いていられるギターソロではある。ギターソロの良さを語るひともTogetterには多いが、しかし、「蕎麦を汁につけずに啜り香りを楽しむ」的なリテラシーが求められる予感。