雑記

ストーリーとディティー

「読者は、こめけぇとこばっかり突っ込んでくるんだよ」
ってSNSのTLを見た。


たとえば、スターウォーズを考えてみよう。デススターが真ん丸ボールにお皿で、スターデストロイヤーが楔にエンジンだけでも、他のところが同じ進行ならストーリーは同じ筈。じゃあ、観客が同じ感動を得られたかというと、うーん。
 スターデストロイヤーなんかの撮影に使ったミニチュアは、プラモとかそういうのを利用してディティールを作り上げたという話もある(真偽不明)。超巨大宇宙戦艦の飛ぶ原理だの構造だの真に知るものはいないはずだが、それっぽくできてればいいんだよ!そしてそれを再現するには現実にあるそれをテケトーにコラージュするのが一つのやり方であろう。