雑記

QにNasがAるといいなーと思ってしまった。

割と過渡期(いつも過渡期?)な印象で、だいたい(ドライブなしで)8万円以下の民生用は、ネットワークがGbEかそれ以上か、MVNe SSDキャッシュ用のM.2スロットがあるかどうか、そのへんがバラけてる印象。QNAPは拡張スロットで対応、ASUSTORは拡張スロットはないが最初から2.5GbE、SYNOLOGYは低速上等、IODATAは安くて速そうだがHDDは自社のみ、って感じ。


5chのNAS板見ると、x86にFreeNAS的な書き込みも見るが、機器としての寝起きはNASの方が良い印象。


モバイル革命

M1 のMBAを入手。これまで、ずーっとThinkpadを使っていて、Macのノートなんて、PowerBook G3, iBook, Mac Book Pro 15.4" 以来だ。
さて、Thinkpadはちょっと前まで19Vの丸/角 ACアダプタを使っていて、外出先で使うためにACアダプタを設置したり持ち歩いたりしていた。
これが、MBAになると30WのUSB-C PDで給電できるため、特定ACアダプタが不要。なんとなれば、コンビニでも買える。ワイのモバイル革命や!
以前のThinkpad X1が5時間くらいかな、長く使うとコンセントが気になっていたが、MBAだと朝から夕方まで使える印象。

(USB-CのThinkpadも持ってるが、モバイルノートというよりキャリアブルなので…)

って分類がWikipediaにあった。2000年代は、軽量化を実現するためにフットプリントを縮小していたが、最近は薄さ方向で攻めてる印象。