モバイルバッテリーちょっと調べてみた

SANYO KBC-L2BS

asin:B00421BB8S
3.7V/5000mAh 約130g
5.0V / 1.0AのACアダプタ、KBC L2ADJ添付
ちょっと古い製品で、当時4000円〜5000円台だったかな。今から考えてみると、そんなに高価でもないし、性能もそれなり。充電用入力端子がmicro-でなくてmini-USBだったり、急速充電用? が普通のACアダプタ用の丸い端子だったりするのは時代かしら。

Panasonic モバイルバッテリー 5,400mAh 無接点充電(Qi)対応 USBモバイル電源 QE-PL202

150g
\2300
USBモバイル電源専用ACアダプター QE-AP104は別売り。先端がマイクロUSBのACアダプタ。
新型だと、Qiに対応し、専用ACアダプタは別売りになって価格は下がっているが、正常進化の範囲内って感じ。


ANKER Astro M3

13000mAh
5V2A電源アダプタ付属
291g
\2980

ANKER Astro M1

5200mAh
113g
\1800

Amazonで人気?のバッテリー。Astro M1あたりが、「モバブ」の対抗機種と思われるが、半値ってほどでもないのね。電池自体の公称容量が大きくても、DC-DCコンバーターの効率で実効容量は変わるからな。