"「なぜ、団塊ジュニア世代~30代って、無印良品を買うのだろう…。なんで買うの?」時代の移り変わりからみるシンプルなデザインが好まれる理由"

togetter.com

「なぜ極太つけ麺屋が増えたのだろう?」的な設問に感じる。マジョリティは、日高屋の多加水中太縮れ麺、鶏ガラ醤油スープであり、それに飽きたらぬ人が極太麺魚介スープやストレート細麺豚骨スープを求めるという印象で、「太麺の歯ごたえ」「濃厚スープのパンチ」だけ説明されてもね。


家電については、「高度成長期、閑散とした室内のちゃぶ台の上ではポットの花柄が映えた。狭い室内に多数のアイテムが置かれる21世紀ではシンプルなデザインが求められてるのではないか」というコメントが面白かった。


あと、家具ではサザビー → 無印良品 → ニトリ、カインズ
文具だと 欧米の専業 → 無印 → 百均

みたいな連環が…