日記

体育館の冷暖房

COVID-19に関して、資金給付を求める声がSNSに溢れている。
いやまあ、言論の自由が21条で保障されているので別に問題ではない。
ただ、ある一部門に給付することは、平等の原則*1から他のすべての部門に給付することになる。永久に。
体育館で「寒い」「暑い」からとエアコンの設定を変えると莫大な燃費が必要になるようなものか。


責任

財布の中に2000円しかなければ、松坂牛に本マグロにヱビスビールを買おうなんて思いも寄らないだろう。
しかし、そういう人が集まって一人2000円を払い幹事を決めると
「幹事は責任を果たし松坂牛と本マグロとヱビスビールを出すべき。松坂牛でなければ肉ではない、本マグロでなければ魚じゃないってどっかのブログに書いてあった。輸入牛や養殖魚は危険で論外」
みたいな話になるが、それで皆、松坂牛と本マグロ食べてヱビスビール飲んで幸せになれるのかちょっと気になってる。


「えーっ?2000円も出して、鳥の唐揚げとイカソーメン、発泡酒かよ。美味い料理食わせるって言ってたから幹事に選んだのに」
ってみんなが言うと、そんな幹事は辞職して、同じ会費で松坂牛と本マグロ食べてヱビスビール飲ませる奴が幹事になるのか、
名状しがたき肉と這い寄る魚と金色に輝く飲み物を『これが宇宙一美味い食い物だ』と目をぐるぐるさせて持ってくる奴が幹事になるのか、
答え合わせ待ち。

*1:〔平等原則、貴族制度の否認及び栄典の限界〕 第十四条 すべて国民は、法の下に平等であつて、人種、信条、性別、社会的身分又は門地により、政治的、経済的又は社会的関係において、差別されない。