最近、完結したWeb小説

本好きの下剋上 〜司書になるためには手段を選んでいられません〜

http://ncode.syosetu.com/novelview/infotop/ncode/n4830bu/
560万文字の長編。
男性作家の、男性向けの小説でも、「少年編」「青年編」… とビルドゥングスしている話はある予感はするが、これは、「兵士の娘」「巫女見習い」「領主の養女」… と、立場がどんどんグレードアップして、そのなかで奮闘するっていう話で、"宮廷女官チャングムの誓い"なんかを思い出す。ちゃんと、世界の謎を解き明かし、伏線は概ね回収。

八男って、それはないでしょう!

http://ncode.syosetu.com/novelview/infotop/ncode/n8802bq/
2.8M文字の長編。3/25で完結。
主人公がチートでハーレム。帝国編以降は、迷走感も無いではないが、ともあれ魔族編もカタが付いて大団円。

魔法使いで引きこもり?−モフモフ以外とも心を通わせよう物語−

http://ncode.syosetu.com/n7875dh/
2,217,951文字
特別、大事件が解決したわけでもないけど、第一部完。そのまま第二部が

田中のアトリエ 〜年齢イコール彼女いない歴錬金術師〜

1,968,950文字
1月の終わりに完結。



あ、異世界はスマートフォンとともに。  がアニメ化で驚いた。これと、ニトロワ、 デスマーチからはじまる異世界狂想曲 、が、ほぼ同時に始まり、どれも「転生(転移)と同時にチート能力」でハーレムっていう作品で、書籍化ではニトロワが先行していた気がする。そんで、デスマがアニメ化、次いでこの、イセスマがアニメ化ね。