大きなお友達のゾーニング

"せめてプリキュアのコスプレはゾーニングして欲しい、というお話。"

男性(っぽいガタイの良い方)がプリキュアのコスプレをしてレジャー施設に繰り出す系の記事および写真をネット上でちょくちょく見かけます。

これに限らずですが、子供が集まる映画館やレジャー施設、子供向けイベント会場などでプリキュアのコスプレをした男子(および女子)を見かけることが稀にあります。

「せめて、プリキュア含め幼児向け作品のコスプレはゾーニングされた場所で、子供の目に付かない所でやって欲しい」

えー、ブコメにも書いた難問だが、「元作品の著作者側からの要請」「『子供が集まる映画館やレジャー施設、子供向けイベント会場』からの要請」は可能とする立場。実施されるかどうかは別として、そのような経路でもってゾーニングを要求することは可能。


似て非なる事例に、「公共の場所での女装」っていうのがあって、「私はこれが最適な衣服と考える」と主張された場合、その着用を禁止することは困難と思われる。極端な例としては、「権利者の存在する画像を刺青にした人間がいるとして、その人物の入場を禁止するのは差別ではないか?」みたいな状況も考えられるが、それはまあどうでもいい。