"いまさらな自炊のこと"

http://akasofa.hatenablog.com/entry/2015/12/26/010834

なんでもかんでも自炊してしまえば良いというわけではなく、後から電子化されそうなものは電子化するととても後悔することがわかった。


電子化するといいなと感じたのは

・まずもう電子化する見込みのない本

・分厚かったりデカすぎたり重すぎたりしてそもそも本として読みにくい本

・殆ど読み返すことは無いけど手元に置いておきたい本

・活字よりは漫画や図表等、ビジュアルメインの本

・各種参考書、研修資料など

だそうな。


自炊ブームを横目で眺めてきた印象とすると、

  • 電書が普及し、「電書になる!」のがニュースにならず淡々と電書で出版されるようになった
  • ので、「俺は新刊書かったら、読まずに自炊しタブレットで見るもんね」って人も、普通に電書で買い、わざわざ炊かないようになった
  • 「蔵書を炊くもんね」って人は、一通り炊き終わった
    • これまで自炊しなかった人は、これからも自炊しない予感
  • これまで電書になっていなかった大型の教科書も、アメリカなんかでは改訂を機に電書化されてきている模様
  • 紙の年報とか月報を出していたところも、気の利いたとこだと「バックナンバーをPDFで読めるようにしました」になってきている。神対応