PC パワレポ買う

 昔は、楽しみに読んでいたのだが、今は「昔は楽しみにしていたものじゃのう」って感じ。
 今回は、パーツ特集。総花的っていえば総花的。

HDD

ちょっと前の話題はNAS用HDDだったけど、いつのまにか、映像用HDDっていうのが流行しているのね。マイクロポリスとか、そういうのじゃなくてw 4K映像が4だか16ストリームとか同時に流せるってやつ。動画作成の人は大変ね。

SSD

 もう、シーケンシャルリードはSATA3の上限で止まってるようだ。M.2はイマイチ普及してないもよう。インテルのNVMeは爆速みたい。

ケース

 ATXmini-ITXに二極分化しているのね。まあ、でかいマザーにビデオカードを一杯挿すゲーマーでなければ、mini-ITXで充分って話も。

ビデオカード

 NVIDIAの一人勝ちの様相

CPU

 インテルCPUのビデオ機能が上がるにつれて、Aシリーズの旗色が悪化している予感。ゲームコンソールのパラダイムシフトが起きたなら、AMDの未来はどこへ