CPUが冷えない

 mini-ITXの10l クラスの筐体を使用中。
 CPUに、電源がオーバーハングして設置されているせいか、CPUが熱め。HD-monitor読みで、50℃〜60℃になっている。
 以前のマザボでは、ビデオカードも取り付けていて、さらにアチチ状態だったのだが*1、今はもうちっと新しいマザボ+CPUにしていて、ビデオカード抜きでも二画面出せるし、少なくとも起動する。
 拡張スロットが空いたので、拡張スロットにファン増設したいな。いろいろ、ファンとかステイとか売っているようだ。
http://www.gdm.or.jp/pressrelease/2014/0124/58314
 ビデオカード導入も考えて、スロット外側のパネルにスリットが空いているので、普通の軸流ファンがいいかなあ。シロッコファンは高回転高騒音という先入観があるもので。
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=TK-CLS02K

*1:なにしろ、カードを外すと起動しない不思議な状態だったのだ