消えゆく業種

あのへんから、そのへんまで、4kmの道程に、4軒のガソリンスタンドがあった。
うち一軒は、かなり前に消滅。そして一軒はしばらく前に消滅。二軒は、311直後のガソリン不足時には大活躍していたのだが、今ではもう、どちらも閉店。うち、一軒は中規模でそれなりに元気な印象はあったんだけど。ちょっと離れた街道沿いに、かなり沢山のレーンを備えたセルフ店があり、そこはいつも繁盛している。そんなもんか。


書店も、前に書いた*1ように、市街地の独立型小規模・零細書店が閉店しているのに時折気づく。駅の近くの独立系で、二階建て構成の小規模書店みたいなのが減りつつある気が。これは、「地方の市街地が地盤沈下し、郊外型書店へ移行」とは違ったメカニズムが推測される。ぶっちゃけ、本離れ。