アキバを周回(小ルート)

駅からラジオセンターの脇を通り、横断歩道で信号待ち。
毎日が閉店セールなアクセ屋が開店準備していた。
ドコモ脇のスペースでは、ケバブ屋などはまだ営業前。
横断歩道のむこう、高架下では大きなハルヒの看板と、LaoxMac館。というかMacコーナー。昔は、一つの建物が丸々Macに使っていたような気がするが。


信号を渡り、総武線の高架沿いにラジオデパートの脇を通り、パチンコ屋で右折。ちょっと前から、カレー屋ができていた。パチンコ屋自体、開店時には驚きと共に迎えられていたような気も。すっかり馴染んでいる。アソビットキャラシティーも閉店だったかな。コン館の周りにはフェンスが建てられ、当分再開発しない気満々である。このへんは、昔はジャンク屋が多かった気もするが、最近はどうなんだろう。こう、WS=偉い・速い・強い PC=偉くない・遅い・弱い みたいなヒエラルキーがあって、WSのジャンクを巧みに再生し、使いこなす「ハッカー」の姿をネットで見て、ほんのり憧れたものだ。周囲に、メイド喫茶っぽいのがいくつか。


神田明神通りに出た。Laox前の横断歩道、大きな交差点が近くにあるため、信号は敷設されず、ちょっと面倒。周辺には、結構パーツ屋があたかもしれないが、コン館は閉鎖、隣は更地になりコインパーキング。ぷらっとほ〜むは移転し、若松も移転というか統合かな。割と好きなパーツ屋、BLESSも移転。目の前には、この夏に完成したばかりのベルバラ。飽きスペースごしに、まんだらけビルが見える。


横断歩道を渡ったところには、チチブ電気があり、リブレットの聖地と呼ばれたそうだけどあまり実感は無い。店頭のカゴに、ケーブルやマウスなどのサプライを売っていたような。イマはなんかグッズを売っていたかな。ベルバラの空きスペースを通り、リナカフェに。


ソフマップ裏、リナカフェ周囲は、一番小さなショップが多いところ。とらのあな開店まで、ちょっと時間潰しにリナカフェに入りエスプレッソを。まあ、10時開店との情報を得たんで飲み終わると早々に立ち去ったのだが。T-ZONEは開店していたが、小規模なところは11時開店らしい。最近も悪評のたった某ステーキ屋の角で曲がり、中央通りへ。曲がらず、サンボ方向へ直進すると、クレバリーなどパーツ屋が結構あるのだけど。


中央通りを渡り、ドンキ前に。TSUKUMOのビル。アキバのPC最盛期は、「Laoxの時代」といえるかもしれないが、その途中、T-ZONEやTSUKUMOの隆盛もあったのだ。今は昔というか。そういえば、TSUKUMOのビル、T-ZONEだったっけ。で、イマのアキバの顔、ドンキ。観光客wが集まっていた。まあ、ケータイで写真を撮っている俺も、周囲の人には「おのぼりさんの観光客」に見えていたかもしれん。「アキバに行ってみたいけど、どこがいい?」なんていう人に助言するにはちょうどいい場所だろう、ドンキ前。


メイトを過ぎ、とらへ行く。2FでGAを7冊買う。とらでの買い物にはポイントが付くのだが、交換する品物がぬいぐるみくらいしか見当たらない。そういえば、そういえばが多いな、メイトと(現)ドンキの間に、ゲーマーズがあったような。とらの新館を左折し、飲食店が散在する細い通りに。中央通り沿いの歩道は人が多く、歩くのに疲れる。とらの脇には自販機があり、ヴァージンコーラが陳列されている。レア。UDX前の通りにも、サンコーレアものショップやアニメイトの出店などが並んでいる。


 UDXの陸橋を渡り、アキバ駅前に。交差点には、ソフマップのビルが立つが、コン館に代わるアキバのランドマーク、には力不足というかなんというか。UDXの公共スペースでは、おそうじかなんかのテントが張られていた。アキバ駅とダイビルに挟まれた広場には、数十人のツーリスト(?)が集合していた。まあ、アキバの風景。