縦に重ねられるThinkpadアクセサリ

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20150105_682016.html
イマの時代はどんどんクラウド化して、
「バックアップは?」「それクラウドで」
「画像やデータの保存は?」「それクラウドで」
「ファイルの受け渡しは?」「それクラウドで」
「ソフトウエアは?」「それクラウドで」
「音楽の入手は?」「それクラウドで」
なんだけど、音楽やソフトはCDで、小さなファイルの受け渡しはFDで、大きなファイルの受け渡しはMOやZIPで、本体に収まらないファイルの保存はHDDで行う時代もあったのだ。


ヤノのJ・Compoは、HD, MO, Selector, DAT, PCUがあり、同じ系列で揃えられた*1
https://www.yano-sl.co.jp/products/end/jcompo/nj_dat.html
http://blog.fab51.com/archives/2007/01/yano-el.html#more
そんなのを思い出す。


なんていうか、昔はCPUの値段が高くて*2、一台の本体を使いまわすためにドックを買いまくり、本体のみ持ち歩いたものだった。イマは、スマホタブレットのみ持ち歩き、あとは公衆回線やWiFiの先でっていう*3

*1:ラシーあたりに、似たのがあった気がするが検索できない

*2:LCDもRAMもHDDもCD-Rも高く、通信代も高かったが

*3:ちょっと前までは、無線のWANというか、いわゆる携帯電話の回線を使った通信サービスを"3G"という言葉で表せたんだけど、最近はLTEも増えてきたしな