HDD吹き飛ぶ

メインとして使ってるPC、8TBの Archive HDDx3 + 10TBのHe入のHDD x1 で使ってる。ちな、メインのデータを入れてあるのは、 10TBのHe入のHDDで、それをコピーしたArchive HDDをバックアップ用に外して棚に置いてある。


さて、昨日、このArchive HDDのうちの一台が認識しなくなった。起動しようとすると、Windowsがディスクチェックを始め、9%から先に進まない。


チェックを回避し再起動したが、「ボリュームなんとか」でなく、「ディスクE」みたいな認識になっていて、ファイルは見られない。その際、Crystal Disk Infoではドライブが見られ、"正常"表示だったのが謎ではあった。
バックアップファイル用ドライブではなく、長年蓄積したmp4が5TBほど入ったドライブだったので微妙にショック。まあ、見るだけなら有料配信に参加すればいいだけなので。
アニキャプブログには必須だが、べつにやったことないしな。



結局、CHKDSKを掛けて4時間ほど放置していたら、9%から先に進んでいて、朝まで放置したらCHKDSK終了、ファイルは見られるようになった。そんで、イマ、別DISKにファイルをコピー中。しかし、120MB/sでも、6TBあると10時間、実際は、スモールファイルの転送で時間が掛かるので数日…