Amazonとか、AIとか

"天才すぎて怖い!ヤマト運輸の撤退は「Amazonの作戦通り」だった説が浮上"

http://www.appps.jp/263345/

最初は、「Amazonに、日本での自社配送なんてできるかよ」とか思っていたが、たとえば、

  • 物流センター内でのまとめ配送の推奨
    • 今は、Amazon在庫の品を、同時に3つ注文してもバラけて届いたりする。それを、まとめて配送*1
  • 同一配送にインセンティブ
  • 配送余力に応じた納期設定。
  • 再配送を防ぐための、アラート機能や告知機能を向上
    • これまでは、「クロネコ」から、配送先にアラートを出していたが、amazon自社配送なら、自分のところでアラート出せる
  • Amazonのお得意技、「ライバルが死ぬまで赤字で運営し、ライバルが死滅したら値上げ」

っていうことが可能に

"医者として働き始めて不思議なこと"

http://b.hatena.ne.jp/entry/anond.hatelabo.jp/20170507185312
最初は、「AIに、人間の診断なんてできるかよ」と思っていたが、たとえば、

なんていう前提では、結構イイ線いけるんじゃないかな。

あと、
「すんごい珍しい病気をめっける」
じゃなくて、
「ありふれた病気を診断、治療を始め、効果がなければ専門医への受診を指示する」
AIでも、十分だしな*2

*1:同じ配送センター在庫とは限らないのだが

*2:※但し、医師会との摩擦はないものとする