SCSI HDD

とりあえず、昔のチータを繋いでみた。普通に読み書きできる。昔のデータが幾ばくか残っていたが、大事なデータは最初から入っていないっぽい。ベンチ掛けると、シーケンシャルR/Wは50MB/sにも満たない。ランダムR/Wは現代のHDDよりちょっと劣るくらいかな。1MB/s前後。で、IBMのHDDはケーブルがハマらないと思ったら、全然違うよ68pinじゃなくて80pinSCAじゃん。残っていたアダプタ付けてチャレンジ。ドライブすら認識せず。酷い音を立てていたし、もうハードウエア的に駄目なんだろう。もうひとつ、50pinのSCSI HDDがあったが、アダプタが見つからない。安いのをいつものCOMUPACEで探すか。大昔は、内部外部とも山ほどケーブルを持っていたのじゃがのう。