録画鯖安定稼働

結局、「録画PC+ファイル鯖+(ゲームやネットなどの)汎用PC」を一体にして動かしていた以前の構成に無理があったっていうことだな。ゲームをインストールしたり、なにかファイルやデータの加工のためにソフトをインストールしたりすると、システム自体が不安定になり、録画予約が不安定になる。ACアダプタ仕様の録画PCは、一週間くらい放置してもちゃんと寝て起きて寝て起きて、寝っぱなしにはならず動いているし、いまのところ、RAID6のファイル鯖は順調に動いている。
 そうやって、順調に稼働していると、新たなことに挑戦してみたくなるわけだ。古いAtomマザボが一個積んでいるので、FreeNASを動かしてみたい。
http://eco.senritu.net/freenas911_dlna_freenas_fileserver/
http://www.inohara.net/~kazuyoshi/freenas.htm

しかし、Atomfoltia ANIME LOCKER
http://foltia.com/ANILOC/
への発展を考えると、PCIのフルハイトが刺さるケースがいいかなあ… ←夢がひろがりんぐ