コストパフォマンスの例で、HDDがある。前の文章をもってくるが、
「単価のバスタブ曲線」っていうのがあって(ないけど)、容量が減っても筐体とかなんだかの経費は変わらないので極小容量は割高になり、そして、ボリュームゾーンを超えた容量は、新型のテクノロジーや高度な材料が投入されるので、やっぱり単価が割高になるっていうやつ。今年の夏過ぎから、各社から6TBHDDが登場してきたが、それまではヘリウム封入の5万円を超えるような価格の製品しか存在しなかった。普通に新品HDDを買うなら、1TB未満に旨みはないなあ
(物理容量が大きくなると、物理層に近いレベルでHDDを扱う時に大変になる、って可能性はパス)
ツクモ通販での、WD GREENの価格はこちら。
容量 | 価格 | テラバイト単価 |
6 | 26980 | 4496.7 |
5 | 21380 | 4276.0 |
4 | 14980 | 3745.0 |
3 | 10180 | 3393.3 |
2 | 8080 | 4040.0 |
1 | 5990 | 5990.0 |
0.5 | 5380 | 10760.0 |
現在、3TB製品がぶっちぎりで安い。
CPU
Geekbench3 32BITのスコアを、現在の価格コム最安値で比較してみた。
http://browser.primatelabs.com/processor-benchmarks
model | GHz | Core | multi-core | 価格 | スコア1000当たり価格 |
E5-2697v2 | 2.7 | 14 | 34162 | 313,415 | 9174.4 |
i7-4960X | 3.6 | 6 | 21456 | 111,980 | 5219.1 |
i7-4790K | 4 | 4 | 15675 | 35200 | 2245.6 |
Core i5 4690K | 3.5 | 4 | 11769 | 25700 | 2183.7 |
Core i3-4340 | 3.6 | 2 | 6694 | 15200 | 2270.7 |
G3258 | 3.2 | 2 | 5821 | 6908 | 1186.7 |
C G1820 | 2.7 | 2 | 3872 | 4680 | 1208.7 |
G 460 | 1.8 | 1 | 1501 | 3794 | 2527.6 |
*G 460のみ、2013夏の終息前価格
おまけ:馬力
車名 | 馬力 | 万円 | 馬力単価(万円) |
ミライース | 49 | 76 | 1.55 |
ムーヴXターボ | 64 | 131 | 2.05 |
ヴィッツ1.0F | 69 | 115 | 1.67 |
カローラ アクシオ 1.3 | 95 | 143 | 1.51 |
プレミオ 1.5F | 109 | 184 | 1.69 |
プロボックス バン DX1.3 | 95 | 131 | 1.38 |
プロボックス バン DX1.5 | 109 | 143 | 1.31 |
フェラーリ458 | 578 | 2,830 | 4.90 |
GT-R Pure edition | 550 | 930 | 1.69 |
馬力単価*1は、プロボックスバンの1.5lあたりが最安っぽい。1.6, 1.8, 2.0…は未調査だがw
当然のごとくフェラーリは高く、案外GT-Rは安い。
*1:哲学的意味はありますか?って訊かれると困るのだが