だれが埋めるのミスマッチ、あそれ

anond.hatelabo.jp

遅刻欠勤などの勤務態度がよろしくない程度はどうでもいい。何度言っても、何度マニュアルを読ませても理解しない。日本語が母国語ではないのか?という絶望的な理解力。真面目なところがある人もいるから余計にどうしていいか分からない。本人に悪気はない、それをこちらも分かっている。ただ絶望的に頭が良くないのだ。

1ヶ月に1度しかないような作業なんて悲劇だよ?それなりのベテランが頭打って記憶なくしたの?レベルで覚えてないんだから。自分で書いたノートにその作業の工程が全て、注意も含めて書いてあるのがこちらでも分かるよ。なんでそのノートもあってできないのかまるで分からない。

でも辞めさせられないんだよ。マジメってだけでこの世界では貴重なんだ。はてなを知ってるような連中はまず来ないからね、このような中小企業の世界には。

つい先日、雇用側の愚痴を聞いたばかりなので、いろいろアレなところはある。
「人はいいんだが、業務が遅くてミスが多く、聞きに行ってばかりで聞かれる方の仕事を邪魔する。先輩に入力のチェックさせてたが漏れがあって、『あの人、アレだから丁寧にチェックしてあげて』って依頼したら、その先輩に『てめぇのせいで小言食らったよ(意訳)』と詰められて『この仕事向いてない、辞める』って泣かれた」





パワハラもセクハラもサビ残も休暇制限もできなくなった分、同じ支払いじゃやっていけないとか、アウトプットが下がってるのに昇給どころじゃないっていうのが雇用側だし、
「留保のない生の肯定を!昇給と休暇の肯定を!売上がなかろうが、それを実現するのが権力勾配上流のマネージメント層の仕事。無理なら辞表かけ」っていうのがはてなだし。
そのギャップを誰がどう埋めるのか、ちょっと気になる。