二人のセールスマン

ある南の島を、靴のセールスマンが訪れた。帰国して一人は報告した。
「ダメです。この島には靴を履く習慣がありません」
もう一人は
「有望です。この島の人はまだだれも靴を履いていません!」


有名なジョークである。このジョークを知った頃は、「未開の人間が靴を履くわけないだろwww 後者ポジティブ過ぎ」って思っていたが、本当のセールスマンは後者のような人をいうのだと理解した。



さて、

"Appleは「iPadの苦戦」を反省してタブレットの市場を再構築したいんでしょうか"
http://bylines.news.yahoo.co.jp/yamamotoichiro/20140827-00038621/


Appleは、「タブレットを持つ習慣の無かったマーケット」に急速にiPadを普及させたが、さすがに、一台あればいいよなタブレット。買い替え需要は置いておいて、どこまで新規開拓できるかって話に。




先の南の島を、数年後、再び彼ら靴のセールスマンが訪れた。帰国して一人は報告した。

「ダメです。もう、この島の人には靴が行き渡っています。買い替え需要以外は見込めません」
もう一人は
「有望です。この島の人はまだ一人一足しか靴を買っていません!運動用・散歩用・よそ行き用とまだまだ売れます」