アベノミクス
やはり、最大のものはこれだろう。兎にも角にも円安で輸出は好調、各社盛大に黒字を出した。モーターショーの活況の一因に。
EVバブルの崩壊
まで言うと言い過ぎかな。
日産リーフ、三菱i-MiEVは爆発的ヒットにはならず、三菱アウトランダーPHVはトラブルが続出。トヨタのプリウスPHVも、やはり爆発的ヒットには至っていない印象。諸外国でも、EV関連は苦境が続く。とはいえ、テスラの株価急上昇という例もあるけどね。「民生用(リチウムイオン電池)をセレクションすれば、『安価』『容易に』にEVが製造できる」っていう発想の終焉。
「深夜電力で充電し、そのエネルギーで日中は走行。化石燃料の消費を減らし、地球温暖化を防止しよう」という京都議定書の前提条件がね。
どっこい生きてるCVT
「CVTは伝達ロスが原理的に大きく、DCTに移行するだろう」という予測もあったが、やはり「日本では」CVT車が支配的。フィットHV(だったかな?)等にはDCTが搭載されたが、モーターの断続等も考慮された、例外的な現象だと思う。また、VWのDCT(DSGと呼ばれる)のリコール問題が発生。発表によると、基板の熱損傷?で、構造的な問題ではないらしいが。
とはいえ、EUの小型車ではCVTをDCTに切り替える動きがあるとか。