エネループ

単三型の充電池を4本補充。
自分の場合、一眼型デジカメにフラッシュ*1をつけて撮影することが結構ある。
わりと最近のフラッシュは電源管理がきちんとしているが、そうでない昔のものはオートパワーオフがいい加減であり、気がつくと電池が消耗していて、ひどい場合には完全に空になってしまう。切ればいいんだけど、「親指の位置」にあるカメラの電源スイッチと違い、離れたところにあるフラッシュの電源は操作しにくく、忘れてしまいがち。あと、起動の早いわりと最近のデジイチと違い、昔のストロボは起動が遅いので、スイッチを入れっぱなしにしがち。


そんなわけで、アルカリ単三電池なんて使うと、知らない間に電池が消耗し全然起動しなかったり、起動に永い時間が掛かったりと困るので、エネループを使用していたが、充電を忘れてしまうことが度々あり、そうすると再充電に時間が掛かるため、使っている裏で充電するための充電池を補充。エネは1900mAh、パナも同容量。先日買った、富士通のは2400mAhだったな。

*1:ストロボ、メーカーによってはスピードライトと呼称