電池欲しい

amazonで、amazon充電池は単3充電池が4本 884円。
単三アルカリamazon電池だと20本で 756円。
だいたい、6倍である。
アルカリ電池なら、弱くなった瞬間に廃棄し、新しい電池と交換すればいいのだが、充電池だと、2セット保有して1セットは満充電にしておくか、電力が残っているうちに、充電しておく運用が必要になる。
それを考えると、使用頻度がそこまで高くないのなら、あえてアルカリ電池で運用するのも間違いではないだろう。
ゲームボーイ*1くらい、頻用し、また、「あー、電池が切れちゃったよ。いいところだったのに。電池使っていい?」「たかし!寝る前に充電しておかないのが悪いんでしょ!アルカリ電池使いたかったら、自分のお小遣いから出しなさい!!」って運用ができるなら、充電池一択かもしれない。



アルカリ電池で、「ちょっと弱いかな?でも、まだ使えそうだし」っていうのが嫌いなんで、コスト度外視でもニッケル水素が好きなんだけどね。