いまさらファール問題

"野球において「ファールを打ち続ける」のは是か非か"

http://d.hatena.ne.jp/NOV1975/20130823/p2

って話がある。
自分では野球をプレイしないし、観戦もしないのだが、「ピッチャーの負担が過度な競技」という意識がある。その観点からは、投球数を引き延ばす「カット連打は悪」っていう印象。ただ、「投手を守るのは監督の責務であり、投球過多の選手は監督が交代させるべき。もしくは、諦めて四球にさせ、過度のカット連打から投手の負担を軽減させるべき」って文字列も作成可能ではある。対戦相手の技量が優れているために、自軍の消耗が激しいのは対戦相手の責でなく、自軍の責である、みたいな。



モヒカン的には、「スポーツはルールの中で最適を目指す競技であり、ルールに適合していれば善も悪もない。問題があれば、ルールを改正すべき。トーナメント中途の解釈変更こそが悪である」なんだろうけどね。