"ラノベはエロゲが育てた人材にタダ乗りしている?"

http://d.hatena.ne.jp/efemeral/20130615/1371300282

酒井 ただ、他の業界に人材を引っこ抜かれるのは困りますね。あれは正直きついです。

 だって僕らは新人を採用して戦力になるまで、膨大な時間と費用をかけて育成しているわけじゃないですか。それはminoriに限らず、どのメーカーでも同じです。でもその人材が戦力になったとたん、メール1本で引き抜かれてしまう。

ここでの「育てた人材」は主に「ライター」を指しているのだと思うのですが、

http://d.hatena.ne.jp/efemeral/20130615/1371300282

 芸能人とかお笑い芸人とかミュージシャンとか、漫画家もそうか、初期は教育投資が嵩み、少なからぬ人が回収できないままドロップアウト。売れた人から回収することになるが、そうすると売れた人は不公平感を募らせる、っていう構図が。


http://grev.g.hatena.ne.jp/REV/20130616/p1