"『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』 12巻 伏見つかさ著  あなたは恋人と友達とどっちを選ぶのか?という問いの答えを探して"

http://d.hatena.ne.jp/Gaius_Petronius/20130615/p1
ネタバレ注意。


長編が終わるとき、それが蜜柑、じゃなくて未完を除くと、ラスボスを倒す、主人公が死ぬ、というのが基本*1で、ラブコメだと誰かとゴールイン、それが難しい作品だと、シト再生、じゃなくて死と再生モチーフの、メンバーの別離とその中止(やっぱり留学止めた!)なんかがあるかな。
もうちょっと細かいところだと、移行対象殺害の話になって、つい先日までオオツカヒデシ氏と間違えて覚えていた評論家・編集者・作家の得意とする話になってくる予感。

*1:ラノベだと稀だと思うが、大河ドラマ(とらドラのことではない)だと寿命で死ぬ場合もある