"論文の捏造、世界的に増加 ES細胞の権威「すぐにおかしいと思った」"

http://sankei.jp.msn.com/science/news/121018/scn12101810170001-n1.htm
テクノロジーっていうのは漸進的なので(普通はね)、なにもないところからいきなり有人月着陸が成功するわけではなく、飛行機やミサイル、人工衛星といった経験を重ねて月に到達するわけだ。医療の分野でも、シャーレの中、ネズミ、そういうのを繰り返して一定の成果がでて、そして初めて臨床での実施となる。なので、「ちゃんと見ている人」なら、「すぐにおかしいと思った」のだろう。いきなり人工衛星を打ち上げるので不思議だと思って調べると、ロシアのOEM状態だったり。
もちろん、ちゃんと見ている人ではないので、森口尚史氏の事例では、以下の事例と勘違いし、「あれ?網膜での応用が最初だと思ったんだけどなあ」程度でスルー。

2012/03 【日本語記事】薬事日報社
 【テルモ】細胞シートの国内治験開始
 細胞シートによる心筋再生医療の国内治験を開始
 細胞シートによる心筋再生医療の治験は、世界で初めてとなる。

http://stemcell000.blog.fc2.com/blog-entry-233.html