画力について

(キャプチャーが容易になり、そしてその画像をネット上で広く公開するコストも低下することで)もはや原画・動画の区別が喪われ、単なる静止画と化したキャプチャ画像を並べたアニメ感想サイト、のちには感想ブログ、ひいては2ちゃんねるまとめブログが乱立していく。そのなかで、以前はそれほど意識されていなかった原画・動画の乱れや表現手法としてのデフォルメなどが過剰に意識されるようになり、「作画崩壊」として非難されるに至った――というのが、ぼくの推論である。

http://lunaticprophet.org/archives/13288

デフォルメを表現の一部とみる層と、作画崩壊と見る層の差。
ついでにいうと、デジカメの撮影画像をピクセル等倍で鑑賞する人が増えたのでレンズにたいする要求が高度になったことを思い出した。

さらに、「DVD(BD)BOXの上質紙フルカラー印刷の化粧箱が破損しないように、さらにそれを保護するための単色印刷の段ボール箱」が汚損したと怒ったり、メーカー的には「一定の割合で出現します」という仕様のLCDドット不良に怒るユーザーのことも思い出した。