続・コネクト

♪交わした〜 は、もういいか。
http://d.hatena.ne.jp/REV/20120818/p1

AppleiPodから続く30pinコネクタは、細いコネクタに変更された。あのコネクタから、音声だけでなく、ビデオ信号やらなにやら取り出し、また、リモコンも繋げられる多用途性には驚いたものだが、さすがにこの現在となっては巨大に過ぎるのだろう。今度は、音声すらデジタルで出力し、アダプタにDAC入れるのだろうか。それとも、ヘッドフォン端子からアナログを取り出し、アダプタから30pinにアナログを流すのだろうか。


さて、USB。一時期、3.0に非常に期待したのだが、結構これが相性問題が多い。USB 3.0ソケットにUSB2.0機器を繋げて認識されない場合が結構あった。非常に面倒なコネクタ規格を策定したのに、この有り様である。とはいえ、ノートPCなど、高速IFを後から実装することが困難な場合には、現時点では無くてはならないIFではある。eSATAでもいいけどね。Thunderboltは…Windows方面では未知数。