"PS/PLAZAが若松通商に統合、ThinkPadの取り扱いも終了"

http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20120818/etc_psplaza.html
以前はラオックス ザ・コン館の脇のビルに入居していて、時折覗いたものだった*1
当時は、PCの値段が高価で、今5万円のPCが20万円とか、そんな雰囲気だったかな。そして、IBMもオンラインショップは今のような姿ではなく、つまり、「高価で入手性の悪い純正品・純正パーツ」に伍していくため、どこかからか入荷したパーツで改造したり、機能追加して使ったりしていた人も多かった筈だ。ウルトラベイの交換音頭を踊った人も少なくないだろう。
 しかしまあ、主要機能は本体に収斂し*2、記憶装置もアプリケーションと若干のストレージには充分になり*3、CD-ROM(DVD-ROM)の出番も減り、本体価格の低廉化で修理するより買い換えたほうが安い状況になってるし。

 いままで、細かなパーツ、ポトリとかドッキングステーションとか*4、HDDキャリアやデバイスベイの2nd HDDベイ*5、純正光学ドライブが高価なために装着した薄型CD-R、なんかを買ってきたが、最近では足が遠のいていた。
say goodbye to PS/PLAZA.

*1:買ってやれよ

*2:そういえば、一時期は公衆電話回線に繋ぐための色々なパーツが人気だったという。モデムが内蔵され、無線LANは当然となり、3G無線ルーターの普及でそのへんの話は無くなった模様

*3:そりゃあ、HDで3D-CGムービーを作る人には不足だろうけどさ。それに、辞書や百科事典、地図、なんらかのデータベースは持ち歩きじゃなくて、ネット回線で使うほうが利便性高いよな

*4:プリンタの出番が減ったり、無線LAN化などで出番減ったよな

*5:稀に便利