感情移入の対象

居酒屋は何を売っているのか
http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/51271236.html

スカイマークの試みはうまくいってほしい
http://ulog.cc/a/medtoolz/17764


プレイヤーを、社長・店員・客、と大きく3つに分けたとき、誰に感情移入するか、どういう構造と理解するか、というあたりにポジションが見え見えで非常に趣深い。

俺なんかは、店員(←ここに感情移入) vs 社長・客  という構図なんだけどね。
バナナワイン事件の際は、

社長・客(←この両者に感情移入) vs 店員という構図*1を描いた人がいて、趣深かった。後で、そのコメントを書いた人物は社長だったらしいと風の噂。


もちろん、
客 vs 社長・店員*2
というパターンも多い。
この場合、労働分配率に言及されることは少なく、結局、客 vs 店員 という構図になるんだけどね。


1.お客様のお荷物はお客様の責任にて収納をお願いします。客室乗務員は収納の援助をいたしません

2.お客様に対し、従来の航空会社の客室乗務員のような丁寧な言葉遣いを当社客室乗務員に義務付けておりません。客室乗務員の裁量に任せております。安全管理のために時には厳しい口調で注意することもあります

3.客室乗務員のメイク、ネイルアート、ヘアスタイルに関しては「自由」にしております

4.客室乗務員の制服は会社支給のウィンドブレーカー、ポロシャツのみ義務付けており、それ以外は「自由」にしております

5.客室乗務員の私語について苦情を頂くことがありますが、客室乗務員は保安要員として搭乗勤務に就いており接客は補助的なものと位置づけております。お客様に直接関わりのない苦情についてはお受けいたしかねます。

6.幼児の泣き声等に関する苦情は一切受付けません。航空機とは密封された空間でさまざまなお客様が乗っている乗り物であることをご理解の上でご搭乗いただきますようお願いします。

7.地上係員の説明と異なる内容のことをお願いすることがありますが、そのような場合には客室乗務員の指示に従っていただきます。

8.機内での苦情は一切受け付けません。ご理解いただけない場合は定時運行順守のため退出いただきます。ご不満のあるお客様は、「スカイマークお客様相談センター」あるいは「消費者庁消費生活センター」へ連絡されますようお願いします。

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5つのNO!

「5つのNO!」とは、商品を「説明しない」「展示しない」「交換しない」「解約しない」「無料サービスはしない」

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%83%E3%83%97_(%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%97)

*1:店員が働かないから、社長も客も迷惑するんだ

*2:店員の都合なんか知らね。企業の内部でなんとかしてくれ。客の言うことを聞け