ケース交換

 実際に交換して、初めて気づいたことがある。

追加拡張スロット・水冷ホールの有無

 ある種のフロントパネルは、長いケーブルでリア IOパネルからUSB3.0を引っ張ってくるが、貫通孔がないと出すところがない。MicroATXの4スロット分しかスロットが無いため、スロットが埋まっているとスロットを開けて使うことができない。
 メーカーによっては、IOパネル上にエキストラで1スロット分付けていたりする。

SATAポートの数

 microATXで、ポートは5基なんだが、全然足りない。やはり、SATAカード増設前提なんだろうか。高級なATXだと8基装備のもあるけど。

USB 3.0カード

AREA SD-PEU3V 2E2IL 購入。
内部ピンで2ポート、外部2ポートの大盤振る舞いで\1800。
補助電源が、ペリフェラル4ピンじゃなくて、SATA源仕様なのが、ちょっと意外だった。
Windows7では自動認識せず、ドライバーのインストールはちょっと苦労。別に、特別な操作は不必要だったのだが、すごく実行が遅いので、何度も中断してしまったのだ。