自炊

定番中の定番、ScansnapのS1500(シリーズ)を使用しているが、これはキャリアシートというものがあり、クリアフォルダみたいなものに二つ折りにした紙をいれると、あら不思議一枚の大きな画像になって出てくる!というものだ。そりゃあもちろん、切断してスキャンして、なんらかのツールを使えば同じことができるけど、

  • 切らなくて良い
  • 脆弱な紙のキャリアとして使える

という利点がある。
CanonのDR-150を使った時、fujitsuのキャリアシートを使ってみたが、合成されないどころか、キャリアシートがばっちりスキャンされてしまった。同様の機能ってあるのだろうか。上位機種だとあるのだろうか。fujitsuのポータブルタイプだとどうなのかな。