久々に自炊

雑誌を中心に、裁断後紙束で20cmくらい炊く。
ただ、炊いた雑誌を読み返したことって皆無なんだよな。
好きで時折買ってた雑誌にMortor Fan illustratedっていうのがあり、購入した過去分は大抵炊いたんだけど、これ、Kindle アンリミに入ってるんだよね…
保存性はよいが検索性に掛ける自炊PDF、電書探す方が速かったりする。

使ってるスキャナはfi-5530というA3対応。ヤフオクamazonの中古で購入。自炊する場合裁断しても背中方向が剥離せずに接着してることがあり、A4を縦に給紙すると遊離してる小口と接着してる背で滅茶苦茶になることがある。A4横給紙で背を下にして給紙するとローラーで上手く剥離してくれたり、そうでなくても単純に重送されるだけだったりするのでトラブルが少ない。Scansnapも置いてあるが、使用頻度は激少ない。


参考:一冊3分24秒のコミックスキャン
https://qiita.com/mayo00/items/d62c3af3bd55394907c2