"西村清和『プラスチックの木でなにが悪いのか』:だらしない印象論と詰めの甘い議論によるトートロジーしかない本"

http://d.hatena.ne.jp/wlj-Friday/20120120
http://d.hatena.ne.jp/wlj-Friday/20120121/1327143576
クオリアな話? 
ウンコ味のカレーと、カレー味のウンコの譬えが出たが、これ、日常においてクオリア的なものが登場するのって、清潔不潔問題が一番典型的じゃなかろうか。
清潔な便器*1の(日本の水道水レベルの)水と、キレイなコップに入っているけど雑菌や不純物入りまくりの水、どっちを選ぶか、みたいな。
「高級なカニカマと、雑な(本物の)カニ、どっちを選ぶ?」なら、サラダ用なら前者かなあ。
「本革と人工皮革、どっちがいい?」自動車の内装においては、競技用車をイメージさせるアルカンターラが珍重される局面もあるか。
自然物と人工物の差を、物性的な差異に求めるのか、それが縮まった後でもクオリアに求めるのか、まあ。

*1:実使用歴無しの新品で洗浄滅菌済みとしておこうか