"「ワンピース」でさえ、“セリフが多くて”読めない…漫画を読めない子供が増加"

http://alfalfalfa.com/archives/5096277.html
一般化していい話と、そうでない話がある、ってことかな。まあ、特異例の一般化が楽しいことは認める。


ワンピは、長期連載を続けていて、それでいて間延びした感がない。連載ものは、当初テンポよく進んでいても連載が進むにつれてキャラが増え、キャラに焦点をあてているうちに全然話が進まなくなるという現象が時に発生する。ワンピの場合、大ゴマでのアクションと、小さなコマに詰め込んだ状況説明がキモなのかな。もちろん、数百万の固定読者は、「平易で単純な作品」より、「慣れ親しんだキャラが多数登場し、そしてドラマが進む」作品を好むのだろうなあ。


作品を楽しむには特有のコードを学んでおく必要があり、それはどんどん高度化していく、みたいな話や、「想像力が必要な作品の読解力が落ちている」みたいな話とも、ちょっと関連。